2007年11月5日月曜日

停電対策

この間落雷があってサーバーがシャットダウンしました。
個人のサイトなので特に停電対策をしていません。停電は仕方ないとあきらめています。

しかし、外出中に自宅サーバーが停電によってダウンすると、家に電話して身内に
「電源入れて」
といって立ち上がったまではいいが、パスワードを知らないのでログインできない。
ここでの問題は私の自宅サーバーは DICE という 動的 IP アドレスアップデーターを使っていて、この DICE 無料版はサービスで起動できないのでログインしないと作動しない。したがって停電復旧によって自宅の動的 IP アドレスが変更されても DNS サーバーにアップデートできない。

結局家に帰ってログインするまでサーバーは繋がらないまま。

対策としては、身内の人に電源ボタンだけ押してもらって自動ログインか、サービスで起動できるアップデーターを導入するか、無停電電源装置を導入するか、というところでしょう。結局は無停電電源装置を導入しないと根本的対策にはならないようです。

自動ログインの方法

しかし、WEB に公開しているサーバーには自動ログインはちょっと危険だと思います。

サービスで起動できる DNS アップデーター
Dice Professional Version
DynDNS Updater

とりあえずサービスで起動できるアップデータとして DnyDNS Updater を導入しました。
Dice Professional Version の導入も試みましたが、こちらの Windows 2003 SBS ではサービスでの起動がうまくいきませんでした。

DynDNS Updater はデフォルトでは dyndns.org のホストのみサポートしますが変更可能です。 readme ファイルに書いてあります。

インストールは下記を参照してください。
DnyDNS Updater インストールガイド

0 件のコメント: